仮想通過マイニングをMacBookで1週間ほどやってみました。
一体いくらくらい稼げるのか、1日何時間くらいマイニングをしていたのか含め本記事で説明します。
前置き:マイニング環境について#
下記が私のマイニング環境となります。
- マイニング通過:Etherium(イーサリアム)
- マイニング機材:MacBook M1チップ
- マイニングネット環境:Wifi 170Mbps
また私の場合マイニングプール(集団採掘)方式を選択したので、特にマイニング専用機材等も購入していません。
(利益が未確定のものにあまりお金をかけたくなかったためです。)
食事中や入浴中など自分がPCから離れる時にコツコツマイニングできたらいいなということで、マイニングプールを始めました。
マイニングって儲かるの?#
結論、専用機でソロマイニング(単独採掘)でないと全然儲かりません。
下記が私が1週間で稼いだEtheriumです。
0.00003イーサリアムです
円換算すると約8,27円です。
1日約2時間ほどマイニングを行っていましたが、時給換算すると1円未満になります。
なぜこれほどマイニングプールで儲かるのが難しいのか、解説します。
マイニングプールが儲からない理由その1 : 報酬のための承認がされない#
マイニングとはブロック(一定数の取引情報)を生成できた際に報酬として仮想通貨が得られる仕組みです。
ただし、この報酬はブロックを生成したとしても必ずしももらえるとは限りません。
この生成したブロックが承認されて初めて報酬が発生します。
集団採掘の場合、ブロック生成への貢献度によって承認されるかどうかが変わります。
マイニングプールの場合(私の場合)はほとんど承認されることがありませんでした。
これはおそらくPCの性能、ネット環境によって左右されますが私の場合は2時間に1,2件承認されるかどうかでした。
マイニングプールが儲からない理由その2 : 報酬が少なすぎる#
続いてマイニングの報酬額についてもマイニングが儲からないと考える理由です。
私がマイニングを行った際は1件承認されるごとに約0.00001ETH (約2.76円)が※見積もり報酬として渡されました。
自分の仮想通貨ウォレットにマイニングで稼いだ仮想通貨を移動させるには、最低でも0.1ETH(約27,789円)が必要のようです。
これは0.1ETH稼ぐためにはおよそ27年かかる計算になります。
※見積もり報酬(Estimated Earnings)とはハッシュレート(マイニングをする際の計算スピード)から算出される暫定的な報酬を指します。
このハッシュレートは直近24時間から計算されるので、時間が経つと変わります。
そのため、24時間が経つまでは本当にいくらマイニングで稼げたのか知ることができません。
マイニングプールが儲からない理由その3 : PCへの負担が大きい#
マイニングを行う際にはGPUを使って処理を行います。
そもそもマイニングは本来マイニング専用機を購入するくらい複雑な処理が求められます。
それを普段使いのPCで行うので、相当な負担がPCにかかります。
実際にMacbook M1チップを使ってマイニングをすると、ブラウザを開くのにも動きがカクツクくらい負担がかかります。
さいごに#
ここまでお読みいただきありがとうございました。
私のブログ記事を読んでいる方の中には海外転職・海外移住への興味がある方もいらっしゃるかと思います。
私自身ダナンで働き始めて7年目になりますが、海外就職を実現するために大事なのは英語力と開発現場で働いた経験だと感じました。
もし今後海外移住・海外就職を本気で実現させたい方はぜひこれらのサービスを活用してみてください。
レアジョブ - 実務で使える英語力を身につけよう#
レアジョブ英会話は英会話力の向上に特化したサービスです。 私の友人もレアジョブを通じて0から学習を続け、現在はベトナム人のエンジニアとも英語でコミュニケーションが取れるレベルまで英会話力を伸ばすことができました。
レアジョブが選ばれる理由は多岐にわたりますが、主な理由としては下記3点が考えられます。
- 優秀な講師陣:公用語が英語であるフィリピン人の方が講師となり、生きた英語を身につけることができる
- 豊富な教材: 5,000以上の教材を提供しており、学習者のレベルや目的に応じて最適な教材を選べます。
- 安心のサポート体制:初心者でも安心して始められるように、日本人カウンセラーが学習のサポートをしてくれます。
海外移住計画の第一歩として、スピーキング力を身につけたいと考えている方は、ぜひこちらの無料体験を試してみてはいかがでしょうか。